mArcohall ワインショップ まるこほーる

  • twitter
  • facebook
  • instagram

new stock wine

新入荷ワイン

Saint Joseph 2007

サン・ジョセフSaint Joseph 2007

ロマノー・デストゥゼ(エルヴェ・スオー)
Domaine Romaneaux-Destezet(Herve Souhaut)

¥4,600(税込)

タイプ
品 種シラー100%
生産地フランス、ローヌ地方

サンジョセフ 2007年ですが、もちろんシラー100%です。リリースからおよそ10年経過し、熟成感が出て大人っぽい雰囲気になっています。黒系果実の風味とスミレなどのニュアンスはありますが、当初あったスパイスのニュアンスは溶け込み、代わりにキノコや土、御香のような香りが感じられます。果実味の強さはなく、いぶし銀な雰囲気ですが、非常に趣深い風情で、とても良い雰囲気に熟成しています。

自然派ワインは熟成しないと未だに語られることもありますが、その先入観をいい意味に裏切ってくれる今回の掘り出しワインたち。存外に表情を変化させるその姿は、自分たちの想像力の浅さを知らしめてくれるとともに、素材としてのブドウのポテンシャルや、その栽培に努力をいとわない造り手の姿勢が、時を経て結果を示していく姿にワイン造りの神秘を肌で感じることができます。

決してマッチョなワインではありませんが、熟成した自然派ワインならではの水彩画のようなタッチの感情の表現をぜひ身近に感じて頂ければと思います。そして、そんな稀な体験を親しみやすく提供してくれるのが、今回のワインたちでもあります。ぜひ多くの皆様にお試し頂ければと思います。(インポーター資料より)