mArcohall ワインショップ まるこほーる

  • twitter
  • facebook
  • instagram

new stock wine

新入荷ワイン

Bouchat 2014

ブシャBouchat 2014

ドメーヌ・ソーヴテール(ジェローム・ギシャール)
Domaine Sauveterre(Jerome Gichard)

¥3,800(税込)

タイプ
品 種シャルドネ
生産地フランス、ブルゴーニュ地方

ギィ・ブランシャールの畑を引き継いだ新進気鋭の生産者!

畑仕事に関して特に評判が高く、その葡萄をフィリップ・ジャンボン氏も買い付けるほどで評判の高かったギィ・ブランシャールの畑を引き継いだジェローム・ギシャール。
馬を使って畑を耕し全てを手作業で行っており、数箇所に分かれた葡萄畑はどこもとても小さく、中には0.5haの畑もあります。樹齢は30~80年と古く、そのお陰で深みがありバランスのとれた長熟型のワインが生まれます。
ジェロームが造るワインは全て酸化防止剤無添加で造られている為、独特の色合いを持っていますが、不思議とヴィネガーのような酸化にはならず、独自の風味を持つワインへと変貌を遂げます。
現在リリースされているワインは(ジュ・ド・ショセット以外)ギィ・ブランシャール氏が仕込んだ最後のワインでラベルも彼の名前が書かれています。予定では2011年ヴィンテージよりジェロームの名前に変わることになっている為、ギィ・ブランシャールの名前のラベルの最後となるでしょう。蝋キャップで封印されているこのワインは高級感もあり、個性的で特徴的なワインとなっています。
60年以上樹齢の樹から取れた葡萄を使い18ヶ月のキューヴと樽による熟成。酸化を防ぐため目減り補填を行い、SO2は無添加。
東洋系のハーブや紅茶のニュアンスをもち、しっかりとしたボリュームのある味わい。

(インポーター資料より)