mArcohall ワインショップ まるこほーる

  • twitter
  • facebook
  • instagram

new stock wine

新入荷ワイン

FEVER 2016

フィーバーFEVER 2016

アルフィオン
Arfion

¥4,900(税込)

タイプ
品 種ピノ・グリ、ゲヴュルツトラミネール、ソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ、ピノ・ノワール
生産地オーストラリア、ヴィクトリア州、ヤラヴァレー

FEVER【フィーヴァー】とは「熱」の意。
「ワイン作りというのは決して目に見えない自然や生活の要素が複雑に絡み合ったものであり決して自分でコントロールしようとしてはいけないものなんだ」と公言して憚らないディヴマッキントッシュがヤラヴァレーという土地の個性と2015年ヴィンテージ個性を激突させて味わいに表現したと言う5品種の混醸。ピノグリ・ゲヴュルツトラミネール・ソーヴィニヨンブラン・シャルドネ・ピノノワールを各々と畑から「生で食べて最も美味しい」と判断した日に収穫しては、同じタンクへと放り込みました。
皮と茎はそのままに70日間のゆっくりとした発酵。当然の様に野生酵母ですが、活性が落ちる事もなく乳酸発酵まで無事健やかに終えています。使い古しのバリックで8ヶ月の熟成を経てボトリング。実は2014年にディヴはヤラヴァレーの中でも特に冷涼でミネラル豊かなブドウで知られるとはる契約畑から契約を打ち切られています。理由は至極単純で他社に奪われただけの事。その件を経てディヴは対極的にアロマティックでリッチなブドウから何を生み出す事が出来るかを考え抜いたそうです。そのフィーヴァーはボトル内で甘美なる液体に姿を変えて表現されています。(インポーター資料より)