mArcohall ワインショップ まるこほーる

  • twitter
  • facebook
  • instagram

new stock wine

新入荷ワイン

Sangiovese Zero 2015

サンジョヴェーゼ・ゼロSangiovese Zero 2015

ラッタ
LATTA

¥6,500(税込)

タイプ
品 種サンジョヴェーゼ100%
生産地オーストラリア、ヴィクトリア州、ピレネー

オーウェンラッタの「ゼロ」への挑戦は世間とはかけ離れた条件下でスタートしました。聞き及んではいたものの、誰からもプロセスを教わらずに自分の感覚のみを頼りとして実験的にスタートしたのが2013ビンテージ。今回のキュヴェは3年目の挑戦となります。

野心的アプローチを実践するに当たり、オーウェンが先ずもって重視しているのが果実のフレッシュさを保つ事。幸いシェイズフラットはシャプティエ一族に指導された農家がビオディナミで運営されており、そのクオリティは現地トップクラス。速やかにハンドピックされたフルーツを冷却コンテナで運び、素手で一部を除梗し、更にハンドセレクトで選果。
ラッタ伝統のコンクリートタンクで放置プレイで仕上げらたこのサンジョヴェーゼは、マセラシオンカルボニックの期間を含めると発酵終了までおよそ半年以上も発酵槽に居座ったそうです(この辺りは前年同様です)。

ボトリングを含めて全てのプロセスで添加物を使用しなかったのは15年近くワイン作りに携わってきたオーウェンの父親にとっても初めての試み。初年度は家族間でも侃侃諤諤の議論を繰り返したと言います。
周囲の心配を他所に、自身に芽生えた確信を心の拠所としてその姿勢を貫いたこのワインはオーウェンにとってのフラッグシップとなりました。(インポーター資料より)