mArcohall ワインショップ まるこほーる

  • twitter
  • facebook
  • instagram

new stock wine

新入荷ワイン

Surfer Rosa 2016

サーファー・ローザSurfer Rosa 2016

オコタバレル
Ochota Barrels

¥4,400(税込)

タイプロゼ
品 種グルナッシュ
生産地オーストラリア、南オーストラリア州、アデレードヒルズ

サーファーローザはタラスオコタがグルナッシュベースのワインで(年によってはサンジョヴェーゼ等とブレンドします)フレッシュなヌーヴォースタイルを表現したいと考えて作り始めたピチピチスタイルのワインです。

ルーシーマルゴーやヤウマ等と活動を共にしている彼にしては珍しく正式な認証を得たビオディナミのフルーツを使用していますが、認証等は正直どうでも良い話です。それよりも1946年代に植えられたこの畑は全てのブドウ樹が接ぎ木される事無く株のまま植えられており(Green Roomで使用されている畑と同一畑)、非常にプリミティヴな雰囲気に守られています。

僅か3畝しかない貴重なグルナッシュを「昼飯を食う前に急いで収穫すんだ」(タラス談)。最大1日半スキンマセラシオンしたフルーツを一気に、しかしながら優しーくプレス。使い古したバリックに流し込みます。野生酵母発酵の後に6週間熟成を行います。但し、今年は新しい樽を買ってしまい、その風味に負けない程狂った様にアロマティックに仕上げたくなり、毎日1回は腕をつっこんで澱をかき混ぜたそうです。

因みにサーファーローザとはアメリカのオルタナティブバンド、ピクシーズが初めて発売したデビューアルバムの題名。同じくサーファーであるタラスが作ったロゼに名付けるにはうってつけの名前です。(インポーター資料より)