mArcohall ワインショップ まるこほーる

  • twitter
  • facebook
  • instagram

new stock wine

新入荷ワイン

Alliance 2014

アリアンスAlliance 2014

ドメーヌ・マルクテンペ
Domaine Marc Tempé

¥2,800(税込)

タイプ
品 種ピノブランとオーセロワ30%、シルヴァネール25%、ゲヴュルツ20%、シャスラ10%、ピノグリ10%、リースリング5%(手摘み/平均40年)
生産地フランス、アルザス地方

ビオディナミで育てた多種の地ブドウをアッサンブラージュする限定人気キュヴェ、アリアンスとは「協力」「結婚指輪」という意でブドウが仲睦まじくという心を込めて命名しました。フードルで24 ヶ月シュールリー熟成しました。少し黄緑を帯びたレモンイエローの色調から金柑、白桃、ライムの甘く芳しい香りが拡がります。ふくよかな果実に高めの酸が特徴でアルザスの白らしい印象です。

マルクテンペさんのコメント
2014年は涼しさと暑さを感じる年でした。
ご存知の通り、スズキの恐怖に脅かされた年で、
スズキの襲撃を避けるために収穫を少し早めに行いました。
毎年、収穫の時期は異なるのですが、2014年は10月の頭に行いました。
その結果、ワインにフレッシュさと綺麗な酸、リッチな果実が表現されて
います。
2014年もゲヴュルツ・ツェレンベルグは造らない予定ですし、
アリアンスのゲヴュルツの比率を前ヴィンテージに比べて減らしました。
それはゲヴュルツとピノグリのアッサンブラージュした新しいキュヴェを
リリースしようと思っているからです。
そちらもお楽しみにお待ちください。(インポーター資料より)