mArcohall ワインショップ まるこほーる

  • twitter
  • facebook
  • instagram

new stock wine

新入荷ワイン

Pierre Precieuse San So2 2014

ピエール・プレシュウズ サンスフルPierre Precieuse San So2 2014

アレクサンドル・バン
ALEXANDRE BAIN

¥4,000(税込)

タイプ
品 種ソーヴィニヨン・ブラン
生産地フランス、ロワール地方

昨年6月に瓶詰め時に亜硫酸を若干使用したVDF ピエール プレシューズ 2014 をご案内させて頂きましたが、今回はサンスフル(瓶詰め時の亜硫酸無添加)バージョン。パイナップルのようなトロピカルな果実の風味と柑橘系のピールのようなフレーバー、アレクサンドルバンらしい完熟したブドウ由来の甘い蜜のような香りに、少し酸化的ながらも奥行きたっぷりの果実味と本人も自信があるという2014年のポテンシャルをひしひし感じる味わいです。

現時点では、極々僅かですが液体にオイルのようなとろみがありますが、香りもマスクされることなく、時間の経過とともにどんどんと表情が豊かになってきます。抜栓後もある程度の経時変化も楽しめるワインですので、グラスワインでの提供も問題ないと思われます。

Aの文字が黒で描かれるピエール プレシューズは、アレクサンドル バンのスタンダードワイン!純粋さの追求を至上命題とするアレクサンドルにとって、サンスフルのキュヴェに対する思い入れは特別なものです。

実は、サンスフルのキュヴェだけだと日本の皆様にご案内する量が十分でないな…と思い添加バージョンも発注していたところ、「なぜ自然派ワインの理解が深い日本向けなのに、亜硫酸添加バージョンも注文するのか?」とアレクサンドルから質問されてしまいました…。彼には、瓶詰め時の亜硫酸添加の有無が、ワインにどういった表情の違いをもたらすのかを皆さんに知ってもらいたいのだと説明しましたが、もちろんそれも私たちの率直な想いです。

ともかく、中生代ジュラ紀後期の地層であるポルトランディアン土壌がおりなす、ピュアなソーヴィニヨン ブラン、ピュアなプイィ フュメの表現をぜひお楽しみ頂きたいと思います。(インポーター資料より)