mArcohall ワインショップ まるこほーる

  • twitter
  • facebook
  • instagram

new stock wine

新入荷ワイン

Spumosum

スプモスムSpumosum

ピエール・ルッス
Pierre Rousse 

¥2,800(税込)

タイプスパークリング
品 種シャルドネ
生産地フランス、ラングドック地方

平らでやや北向きの粘土石灰質土壌。樹齢約12年の葡萄を使用し、全房プレスの後タンクで発酵。2012年10月頃に瓶詰めし2014年の秋にデゴルジュマンをしています。ピエールが初めて手がけた発泡酒です。
最終ロットの再入荷分となりますが、グレープフルーツやパイナップルジュースのような薄にごりの黄色で、これまでに比べ色合いと味わいがややしっかりとした印象があり、柑橘系の果実味とそれを連想させる酸のバランスがより整ったように感じられます。
ガス圧は弱めながら細かく持続的に泡が上がり、舌全体をピリピリと刺激します。舌先にほのかな甘さを感じさせながら、香り味わい共にグレープフルーツや早生みかんのような柑橘果実の風味をたっぷりと楽しめます。僅かに感じられる塩味と旨味がジュワッと広がりキュッと締りのある酸が印象的で、やや揮発酸を感じますが、それがあることでより果実味や旨味を引き立てくれています。開いてくると、褐変というよりはやや緑がかった深い色合いへと変化していき、柑橘的ニュアンスだけでなくパイナップルや完熟りんごなどの膨らみのある風味も感じられてきます。それとともにややボリューム感も出てきますが、シャープな酸と細かなガスが軽快な印象に感じさせてくれます。豊かな果実味と旨味が詰まった味わい深い1本です。(インポーター資料より)